皆さんは佐賀県で剣道に強い高校のイメージはあるでしょうか。九州が剣道の強い地域だというのは有名ですが、佐賀県といわれると強豪校が思い浮かばない方もいるのではないでしょうか。今回は、全国大会の都道府県予選(選抜・総体)の結果を元にポイントを付与していき、その獲得ポイント数に応じてランキング形式で佐賀県の剣道が強い高校を紹介していきます。
数値で見る佐賀県で剣道が強い高校はここだ
それでは早速佐賀県で剣道が強い高校について調査した結果を発表したいと思います。先ほども申し上げたように、今回は全国大会の都道府県予選(選抜・総体)の結果を元に、優勝チームには4ポイント、準優勝チームには3ポイント、ベスト4には2ポイント、ベスト8には1ポイントを付与するという形式で2013年から2017年にかけての戦績を元にランキングを作成致しました。男女共に下記のような結果になりました。※ちなみに()内は優勝回数を示しています。
〇男子
1位 34P(6) 龍谷
2位 28P(2) 敬徳
3位 19P(1) 三養基
4位 17P(1) 白石
5位 13P(0) 佐賀北
〇女子
1位 29P(5) 三養基
2位 24P(1) 龍谷
2位 24P(2) 白石
4位 15P(1) 佐賀商業
5位 13P(0) 伊万里
皆さんの予想と比べていかがでしたでしょうか。これが現在の佐賀県における剣道勢力図です。この中で、男女共に県内5位以内にランクインした学校は「龍谷」「三養基」「白石」となりました。全部で3つの高校(「龍谷」「三養基」「白石」)について解説していきましょう。
ランキング上位のチームを徹底解剖
それでは早速「龍谷」「三養基」「白石」の3校について解説をしていきたいと思います。
佐賀県の剣道が強い高校を徹底解剖1 龍谷
現時点で総合点で見ると佐賀県のトップは「龍谷」になります。先ずは試合の映像がありましたので、こちらをご覧ください。
非常に力があるのが見て取れるかと思います。ここぞというタイミングで、思い切って飛び込む面を打てる選手が多いと思います。ここ最近で、全国の舞台でも活躍した選手といえば、久田松選手ではないでしょうか。久田松選手は、名門愛知洗心道場で中学まで稽古をした後、龍谷へと進学しています。現在は、愛知県警へと奉職され剣に磨きをかけています。昨年の全日本選手権も出場していますので、しばらく愛知県代表は久田松選手になりそうです。
佐賀県の剣道が強い高校を徹底解剖2 三養基
特に女子においては県内最強と言っても過言ではない三養基ですが、指導者の秋吉先生はDVDを出すほどの指導方法の確立した先生です。この学校の強さを語るには先ずは秋吉先生の存在が第一に来ることは間違いないでしょう。3年間という短い期間ではありますが、ほぼ毎日稽古に励む高校生にとって誰に剣を習うかというのは非常に大きな意味を持ちます。そんな中、優秀な指導者の下で稽古に励む事が出来れば実力の差が入学時にはあったとしてもそれを補ってあまりある力をつける事が可能です。
佐賀県の剣道が強い高校を徹底解剖3 白石
男女それぞれで県内での優勝も経験をしている白石高校も強豪校の1つです。稽古内容は基本を忠実に徹底するものが目立ち、それ故に非常に綺麗な剣道が見どころになっています。稽古の時間が短い中でどれだけ集中的に効率の良い稽古を行うかという視点も持ち合わせており、選手1人1人が考える力を持ったチームです。そのため基本には忠実ながらも試合の中では機転を利かせた技も繰り出します。
どこが勝ち進むか分からない佐賀県の剣道界
今回は数値で分析をした結果「龍谷」が頭1つ抜けている事が分かりましたが、決して絶対的なポジションを確立しているわけではありません。特に最近は敬徳の活躍には目を見張るものがあります。2019年度のインターハイは南九州となっており、佐賀は開催地に近い場所にあります。ホームに近い環境下ですので、今年度の活躍には特に期待です。
剣道大好きまっすーです。
剣道好きな人に喜んで頂ける記事を多数書いていきたいと思います。
コメント