フリセン

【高校剣道】岩手県の強豪校について調べてみた。

剣道
スポンサーリンク

こんにちは。剣道歴11年のもとかわです。高校剣道が大好きで、本ブログでも高校剣道についていくつか執筆していますが、今回は岩手県の強豪校について紹介していきたいと思います。恥ずかしながら、岩手県の高校剣道事情については、全く知らなかったのですが、調べてみるととても素晴らしい高校があることが分かりました。それでは、強豪校について紹介していきます。

スポンサーリンク

全国高等学校剣道選抜大会岩手県予選会の結果

=男子団体=
優勝:福岡高校
準優勝:盛岡南
3位:江南義塾
3位:一戸

=女子団体=
優勝:白百合
準優勝:福岡高校
3位:盛岡南
3位:一関第一

上位は福岡高校、白百合、盛岡南という感じでしょうか。ここからは3校について紹介していきます。

福岡高校

岩手県の代表といえば、この福岡高校のようです。冒頭素晴らしい高校とお伝えした高校が、この福岡高校です。
心惹かれたのは以下の対龍谷戦です。

#95【男子団体 予選リーグ】龍谷×福岡1/2【H29第64回全国高等学校剣道大会】1藤田×海藤・2香田×高橋
#96【男子団体 予選リーグ】龍谷×福岡2/2【H29第64回全国高等学校剣道大会】3宇野×佐藤・4谷口×立花・5中山×日野杉

先鋒戦が開始して、まず思ったのは「これは龍谷の圧勝かもしれない」ということです。正直にいってしまえば、身のこなしや剣の素早さ、軽やかさどれをとっても、龍谷のほうが一枚上手な一戦でしょう。先鋒の序盤戦はとにかく避けに回っているように思います。しかしながら、先鋒戦を制したのは福岡高校。見事に狙いすました返し胴を決めて勝利しています。この後の次鋒戦、副将戦をみて確信しましたが、福岡高校はとても頭の良い剣道をしますよね。非常に魅力的な高校だと思います。自分たちが勝てる時だけにしか勝負しないので、一本を取られることは少ないけど、4分の中でチャンスを作り出すのが難しいです。それでも、それを繰り返すと1人あたり4分しかない試合も、団体戦になれば4分×5=20分になるので、少ないながらもチャンスはいくつか出てくるんですよね。結果的には、強豪龍谷と引き分けです。素晴らしい結果ですよね。
Youtubeのコメント欄には以下のような記載がありました。

福岡高校の立花くん強いね。確か青森出身だったはず。小中のときから県でもかなり上位だったな〜

なるほど。東海地方で育った筆者はあまり知りませんでしたが、東北地方では他県から来るような名門校のようですね。ちなみに、立花選手ははこの試合で2本勝ちをしています。

白百合学園

正式名称は、盛岡白百合学園高等学校というようです。以下は、名門筑紫台高校との一戦です。

2017年 玉竜旗【女子 – 4回戦】筑紫台 vs 盛岡白百合学園 ① – Gyokuryuki high level kendo

さすがに相手が筑紫台ということもあり、敗退していますが、これなら県チャンピオンというのもわかるなぁという腕前ですね。さすがです。

盛岡南高校

こちらも全国大会に何度も出場経験のある、岩手の名門校のようです。
盛岡南高校の剣道部は、50分ほどの動画で紹介されています。非常に内容のある動画になっていますので、ぜひご覧ください。

Happy Kendo 盛岡南高校の稽古(日本語)

顧問の赤﨑先生の指導法は、固定した稽古内容を作らず、飽きをこさせないように設計することで、全てを試合の気持ちで1本にするように心がけることができるようになっているようです。また、できるまでやるということを徹底しており、毎日の進歩を大切にしていることが分かります。
先生の指導法は、その時々の生徒と年間を通じてどのように育てるべきかという、短期的かつ長期的な目線を意識した指導法のようです。先生がどれだけ生徒を大切にしているかが伺えますね。道場も非常にきれいで、稽古を行う環境もよさそうですね。

まとめ

今回は岩手県の高校について紹介しました。岩手県といえば、剣道漫画「六三四の剣」の舞台となった地ですが、実際の剣道も盛んに行われているようです。
全国の舞台では、目立った活躍はありませんが、ぜひとも活躍を期待したいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました