「九州学院高等学校の岩切」
と言えば、知る人ぞ知る有名選手です。剣道をかじっていて九州学院高等学校の事を知らない人もいないかと思いますが、その九州学院にて活躍を遂げた岩切選手もまた非常に有名な選手です。今回はそんな彼が一体なぜ強いのかの秘密に迫っていきたいと思います。
ちなみに彼は中学時代に全国で一番になっており、高校時代もインターハイで個人優勝を果たしています。剣士として非常に華々しいキャリアを歩んでいる彼ですが、進学先は国際武道大学を選択し、まさに剣の道に生きる事を決めたと言っても過言ではないでしょう。
九州学院出身
岩切選手の強さに迫る前に、そもそも高校剣道を語るうえで絶対に欠かせない九州学院についてご紹介をしていきましょう。(ご存知の方ばかりだとは思いますが・・・)
米田顧問率いる九州学院剣道部ですが、部員は剣道部としては多い42名(2019年時点)です。目標はもちろん日本一、また剣道を通した人間形成という目的を持って活動をしています。活動内容欄を見て驚きを隠せませんが、毎日という記載だけがあります。本当に本気の部員しか入る事すら許されず、入部の際には本人、保護者と監督間で面談をする事が義務付けられています。インターハイ4連覇を初めとして、高校剣道界において近年とてつもない成果を出しています。
一番の特徴は世代交代が恐ろしくうまいという事です。毎年絶対に入れ替わりが起こる高校剣道において必ずといってよいほど次年度に中心選手として活躍をするであろう選手を入れて、翌年も均一に経験値をもった選手がチームを引っ張れる体制を作っています。
また、インターハイの陰に隠れていますが、全国高校剣道選抜大会ではなんと6連覇という偉業を成し遂げています。当たり前のように勝ち進むため、常勝軍団として絶対の勝利を期待されている中でなお勝ち続けられる精神的な強さは日頃の練習のたまものです。
特に今年度(2018)の中心選手としては重黒木選手がピックアップされていますが、それ以外にも化け物じみた選手が続々と在籍しており、高校剣道界のオールスター状態です。
【岩切選手の強さはどこから?】
それでは化け物じみた九州学院の強さについて理解が深まったところでそんな化け物高校で2年生から試合に出て、かつ3年時には大将を務めた岩切選手についてご紹介をして行きます。
岩切選手の強さの秘密1 剣筋が綺麗
中学時代に日本一を経験した岩切選手ですが、このころから剣筋が非常に綺麗である事で知られています。先ずは基本となる真っすぐ触れる剣がなければそれ以外の技は応用が利きません。綺麗に真っすぐ振れるという事はそれだけ筋力的にもしっかりしているし、身体の使い方も綺麗であるという事です。王道が出来るとそこからの応用が楽になりますので、すべての原点はここにあると言っても過言ではありません。
岩切選手の強さの秘訣2 九州学院剣道部という存在
並外れた能力を持っている岩切選手ですが、それだけで勝てるほど高校剣道はあまくはありません。やはりもの凄い練習をして鍛えていき、日頃から剣を磨いていかないといけないわけですが、普段から稽古をつけている相手がほとんど高校のトップクラスの人間ばかりになるわけです。日頃の練習の質が高ければ当然本番で発揮できるパフォーマンスも上がります。九州学院に入学してきた多くの先輩がここで力をつけたように岩切選手もここで力を磨いていったのです。
岩切選手の強さの秘訣3 跳躍力を含めた身体能力が高い
岩切選手は基本的に身体能力がめちゃくちゃ高いです。スピードという面でも非常に強さを見せていますし、技の繰り出し方も非常にスムーズです。また、下記の動画をご覧頂くと分かるのですが、跳躍力が異常に高いです。それだけバネが人よりも備わっているという事でまだまだ今後伸びていく可能性があります。大学においてどれだけ鍛えて才能をさらに開花させるか楽しみです。
大学進学の選択先は国際武道大学
団体ではおしくも敗れたものの、個人では文句なしで勝ち進みインターハイ優勝をおさめた彼が進学先に選んだのは国際武道大学です。武道系の大学として、全国から体力や技自慢の人たちが押し寄せてきますが、持ち前の身体能力の高さと剣さばきで今後も活躍をして欲しいです。今後、さらに先の進路を決める際にも多くの先輩たちと同じように奉職につくのか気になりますが、いずれにしても日本の未来の剣道界を担う男の1人として期待が高まります。日本一という重責を背負って生きてきた経験があるだけに体力だけでなく精神的な面でも強くなったことを期待します。
剣道大好きまっすーです。
剣道好きな人に喜んで頂ける記事を多数書いていきたいと思います。
コメント