フリセン

鳥取市で剣道をするには、どこにいけば良いか。

剣道
スポンサーリンク

こんにちは。剣道歴11年のもとかわです。私は学生時代の4年間を鳥取市で過ごしました。ずっと剣道をしてきた私でしたので、剣道はやめたくなく、かといって一生懸命やりたいかと言われればそんなことはなく、趣味程度で剣道を続けられる場所を探していました。なかなか見つからず苦労した記憶がありますので、ここでどうしたら剣道を続けられるか紹介したいと思います。

スポンサーリンク

40代以下の人は迷わず鳥取市武道館に行ってください!

鳥取市は人口も少なく、道場で剣道をするというよりは、市で稽古をするというのが大人にとってはスタンダードなようです。いくつか道場にも足を運びましたが、人数が少ないというのが正直な感想です。(でも、どこの先生もとっても良い先生でした)
市の稽古会に参加するようになれば、仲良い人もできて色んな稽古の場にも呼んで貰うことができます。私は、全日本剣道選手権大会でみるような先生とも何度も稽古させていただいたのが、とても嬉しかったです。鳥取市は人口が少ないからこそ、強い方とも稽古させていただける機会が多くいのが特徴だと思います。
稽古の日時は、忘れてしまったので問い合わせて聞いてみてください。時間帯は夜です。
鳥取市武道館: http://www.tottori-shinkoukai.or.jp/budou.html

50代以上で高段位同士で稽古したい方は道場に通うのもあり

50代以上の方は道場に通うのもありです。道場に行ったところ、ご高齢の方が非常に多いのが印象的でした。高段位でご高齢の方は道場に通うのもありです。逆に若手がいってしまうと、常に相手が高段位でかかり稽古1時間コースになってしまうので、高校生とかでない限りおすすめはしません。

まとめ

今回は鳥取市での稽古の始め方について紹介しました。記載の通り、まずは鳥取市武道館へ行ってみてください。いろんな方がいますので、実力に自信がない方も、インターハイに出たことがあるような選手も楽しめるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました