フリセン

まさに剣道の申し子たるに相応しい大阪府警所属前田選手の強さの秘密に迫る

剣道
スポンサーリンク

「大阪府警の前田」
鹿屋体育大学時代から活躍を見せ、強烈な剣道のイメージをたたきつけた前田選手ですが、大阪府警に入りさらなるパワーアップを見せています。今回は、そんな前田選手についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

前田選手の経歴

前田選手は兵庫県で剣道を始めています。道場はたつの市の新宮剣志館です。小学6年生には県大会で優勝しており、中学3年生でも再び兵庫県を制覇しています。

高校は愛媛県の名門帝京第五高校。前田選手が進学を決める頃、帝京第五は全国優勝をしており、多くの選手が集まる強豪でした。(今も変わらず強豪ではありますが)

高校では結局全国制覇はならず、インターハイ予選リーグ敗退で終わっていますが、鹿屋体育大学に進学後、ついに全国の舞台で大活躍。全日本学生剣道優勝大会 団体で優勝を果たしています。

そして現在は大阪府警に所属しており、全日本選手権3位、世界選手権出場と活躍を現在進行形でしている選手です。

強さの秘訣はここにあり1 鹿屋体育大学時代

前田選手は鹿屋体育大学にて全日本学生選手権団体戦の団体戦で見事大将として優勝に貢献しています。高校剣道のレベルも近年もの凄いレベルを見せていますが、やはり体格的にも筋力、スピード的にもどれをとっても大学剣道の比ではありません。そんな大学剣道において彼は見事優勝を果たしているのです。ちなみに鹿屋体育大学は非常に歴史も長い大学で、かつ部員数も多いです。常に100名を超える大所帯でハッキリ言ってレギュラーとして試合に出るだけでも大変な大学です。そんな中、見事堂々の大将を務めチームの優勝に貢献をしているわけですから立派としか言いようがありません。ちなみに大学時代の映像はこちらです。

筑波大(竹ノ内佑也)対 鹿体大(前田康喜) 準決勝 代表戦 第62回全日本学生剣道優勝大会

強さの秘訣はここにあり2 大阪府警への奉職

すでに学生時代から他を圧倒する力を見せてきた前田選手ですが、まだまだどちらかと言えば元々の身体能力に任せた力任せの剣道という感覚がありました。ただ、その力で相手をねじ伏せてしまうのですからとてつもなく強い事は変わりないのですが、なんとなくもうひとこえをして欲しい感じがありました。ところが、大阪府警に奉職をしてから彼の剣道は見違えるように無駄がなくなり、元々あった力に加えてしなやかさも兼ね備えるなどもはや向かうところ敵なしの強さをほこっています。少なくとも同世代では一・二を争う出世頭である事は間違いありません。

そうなると、彼をそこまで鍛え上げた大阪府警がいったいどんなものなのか気になります。先ず、大前提として入りたいと言って入れるところではない事は明確です。特に剣士として力を伸ばしていこうと道を決めた者たちが入る特練という部には高校時代に全国区で大活躍をした選手や大学時代に全国に名をとどろかせた選手だけが入る事を認められる狭き門です。いわば、プロ野球でいうところの巨人や阪神、ソフトバンクと言ったところでしょうか。本当に選ばれた者しか入る事を許されない組織なのです。また、その他にも警視庁や神奈川県警が剣の道を志す者たちが憧れる奉職先です。

では、いったい彼らはどんな稽古をしているのでしょうか。断片的にはなりますが、映像がありますのでご覧ください。こんな稽古を毎日しているのかと思うと気が遠くなります。

剣道時代 2017年4月号付録DVD「最強 大阪府警剣道特練の稽古」ダイジェスト

また、稽古の際に相手になるのは全国トップクラスの選手だけです。弱い選手は一人もいない中で団体戦のレギュラーの座を狙い切磋琢磨するわけですからとてつもない壁である事は容易に想像できます。いや、もはや凄すぎて凡人の私にはとても想像が及びません。とにかくすさまじいメンバーと洗練された練習という2つの側面を兼ね備えたエリート中のエリート剣士のみが集まる組織なのです。

前田選手の強さに迫る

さて、ここまで前田選手の強さを支える大学と現在所属している大阪府警について紹介をしていきましたが、ここからは前田選手本人についていったい何が優れているのかご紹介します。

前田選手の強さに迫る1 高い身体能力と多彩な技

先ほど大学時代から身体能力がずば抜けていたという事については述べました。しかし、前田選手は決して技を使いこなせないわけではありません。それどころか、非常に多彩な技を持っています。1つ目は「出鼻面」です。攻めの姿勢を見せつつ、相手がスキを見定めて放つ面は相手が気づいても対応できる代物ではありません。2つ目に「小手」が上手いです。しかも色々な技とのバリエーションで放ってくるため、予想がつきにくく加えて身体能力が高いため防ぎようがありません。

前田選手の強さに迫る2 前に飛び出る勇気

前田選手は気持ち良いくらいに前でにバンと飛び出る勇気を持ち合わせています。剣道は起こりを捕らえることが非常に重要ですから、いくら良い技を持っていても仕掛けどころを間違えれば決まりません。ここと思った時に躊躇せずに攻撃に転じる事が出来る思い切りの良さが彼の強さを支えています。

前田選手は世界大会のメンバーにも選ばれ、先鋒として見事勝利し、チームの団体優勝にも貢献しました。若手で一・二を争う出世頭として今後も活躍に目が離せません。ますますの戦果に期待が高まるばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました