フリセン

新潟県の高校剣道界について

スポンサーリンク

あなたは新潟で好きな剣道の高校はありますか。それと同時に新潟で強い剣道の高校をご存知でしょうか。新潟には思ったよりたくさんの剣道部をかかえる高校がありますが、その中で頭1つ・2つ飛び出ている高校がいくつかあります。今回は、そんな新潟の剣道事情を鑑みつつ、ランキング形式で皆さんにそれぞれの高校について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

2013年から2017年にかけての大会結果から見る~新潟の最強高校はどこだ~

今回は、2013年から2018年にかけて行われた大会のデータを元に優勝した場合は4ポイント、準優勝は3ポイント、ベスト4なら2ポイント、ベスト8なら1ポイントという形でポイントを付与していき、ポイント数でランキングをつけていきました。果たしてどの高校が新潟県内で最も強い剣道の高校なのでしょうか。早速結果を見ていきましょう。ちなみにカッコ内は優勝回数です。

2013年から2018年にかけての大会獲得ポイントから見る新潟の強豪校ランキング

〇男子
1位 33P(4) 新潟商業
2位 31P(4) 新潟明訓
3位 23P(2) 新潟第一
4位 14P(0) 新潟
5位 10P(0) 帝京長岡
5位 10P(0) 東京学館新潟

〇女子
1位 38P(8) 新潟商業
2位 23P(2) 新潟中央
3位 14P(0) 新潟第一
3位 14P(0) 新潟青陵
5位 11P(0) 帝京長岡

結果は上記のとおりです。ぶっちぎりとまではいきませんが、新潟商業高校が男女いずれも一位を獲得しています。新潟県内で強い高校に行こうと思ったら必然的に新潟商業に行くと考えると分かりやすいですね。その他は新潟第一と帝京長岡が男女ともに上位5校にランクインをしています。やはり近年の流れから男女どちらかだけというよりかはいずれも上位にランクインする学校が多いという結果になりました。

新潟県の剣道事情

実績だけでみると新潟商業に分があるように見えますが、特に男子に関しては新潟商業と新潟明訓のいったりきたりという状況です。力としてはほとんど拮抗しています。それだけに非常に見ごたえがあります。また、3位以下のチームに関しても十分にチャンスがあるため、ハッキリ言ってどこが勝ち進むかは分からないのが現状の新潟剣道の動向です。

ただし、女子になると話は少し変わります。新潟商業が8回の優勝をほこるなどほぼ独占状態にあります。ポイント数的にも差が開いている事から男子よりも力の差はある事が分かります。新潟商業の女子学生の試合の動画はこちらです。宮崎県の超強豪高千穂高校の学生さんと対戦しています。

12日 剣道女子 団体決勝トーナメント 高千穂×新潟商業

それぞれの高校について紹介します

それぞれの高校について紹介1 新潟商業

新潟商業高校については優秀なメンバーを集めるためにホームページなどもさぞ凝っているかと思いきやそうでもなかったです。むしろ簡素すぎるくらいなので、地元の剣士の間では強ければ新潟商業か県外の別の高校と概ね決まっているのかもしれません。

それぞれの高校について紹介2 新潟明訓

こちらは打って変わって非常に和気あいあいとしたしたホームページになっていました。男子においては新潟商業に行くか、新潟明訓に行くかの選択肢が2つ大きく分かれているのかなと思います。

それぞれの高校について紹介3 新潟第一

新潟第一はここにきて男女共に力をつけている高校です。県内や北信越地域での成果はだいぶ出てくるようになってきたのでもう1つ山を越えて全国で通用する力をつけたいという感じです。中高一貫で環境面や指導にあたる講師陣など非常にインフラはそろっているのでこれからドンドンと力をつけていく可能性があります。

それぞれの高校について紹介4 新潟中央

こちらは女子の剣道部になります。北信越大会で3位になったり、県内の大会で優勝したりとメキメキと力をつけているホープです。

新潟商業に次ぐチームはどこか

男子であれば新潟商業についでというよりかは、肩を並べて新潟明訓がいますが、女子に関して新潟商業が頭1つ抜けています。とは言っても、優勝こそしていないもののほかのチームも北信越大会で結果を残すなど結果を出し始めているため、今後はどうなるかまだまだ分かりません。数年後には下剋上なんていうシチュエーションも現実的に考えられますので、今後どのような勢力図になっていくのかは目が離せません。現時点ではどこのチームにもチャンスがあるので本気になって勝ちを取りにいったチームが勝利をもぎ取る事になりそうです。今後のそれぞれのチームの活躍に期待が膨らみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました