フリセン

埼玉の2強の一角埼玉栄高校の剣道の特徴と強豪本庄第一に勝つために必要なこと

剣道
スポンサーリンク

埼玉の剣道強豪校はどこかと聞かれてあなたならどこだと答えますか。
実績でいけば間違いなく埼玉栄の名が一・二に上がってくるでしょう。地元埼玉県で高校剣道に携わっている人であれば間違いなく注目をする高校の1つです。今回はそんな埼玉栄高校について強さの秘訣とこれまでに輩出してきた代表的な選手を紹介していきます。

スポンサーリンク

埼玉栄高校を紹介

それでは先ず埼玉栄高校について紹介をしていきましょう。学校法人佐藤栄学園埼玉栄高等学校(通称:埼玉栄)はJR西大宮駅徒歩4分という好立地に位置する学校です。学校全体としてスポーツにも力を入れており、実業団やプロスポーツ界で活躍をする選手も数多くいます。そんな中で剣道部もインターハイや選抜大会、関東大会などといった主要大会に名をあげる部活動です。

同じ埼玉県内のライバルとしては男女共に本庄第一が上がってくるでしょう。平成23年度の全国選抜大会においては初の全国制覇も果たし勢いを増している学校です。男女のアベック優勝も最近ではよく見られるようになり、同郷のライバルとして目が離せない存在になっています。

埼玉栄の選手を紹介

それではここからは埼玉栄がほこるこれまで輩出してきた選手を紹介していきます。

埼玉栄の有望株1 元吉雄弥

先ず手始めに名前が上がるのが元吉選手です。彼は学校の卒業生紹介の欄にも載るなど、実績だけでなく先生からの評価も厚いと考えられます。いわゆる人格者ですね。剣道の指導者になるべく筑波大学へと進学を決めた元吉選手ですが、卒業生紹介のプロフィールでは先生方に支えて頂いた事についてもキチンと述べており人格の高さも伺えます。彼が実際に戦っている動画がありましたので興味があれば是非、ご覧ください。

H26 インハイ個人 岡(龍谷)vs元吉(埼玉栄)2

まっすぐ凛とした姿勢から素早く技を繰り出す姿が印象的です。相手に付け入るスキを与えないスタイルも強さを物語っていますね。

埼玉栄の有望株2 宇田川雄生

次に紹介をしたいのは宇田川選手です。彼は昨年の全国高等学校剣道大会において岡選手と共に個人戦に出場を果たしました。保健体育科というスポーツ特化のクラスに所属している事からも将来は剣士として活躍をしてくれるであろうことが期待できます。体格はさほど大きくはありませんが、どちらかと言えば小回りの利く剣道で相手のスキを狙いつつ勝利を収めていくスタイルで戦っています。動画もありますので、宜しければご覧ください。

H30 埼玉県高校剣道大会 宇田川(埼玉栄)対 大瀬良 (昌平)

埼玉栄が本庄第一を倒すためには

ここまで埼玉栄の学校紹介や、選手の紹介をしてきました。そして終始気になるのは永遠のライバルである本庄第一の存在です。彼らはいったいどうすれば本庄第一に勝利する事が出来るのでしょうか。個人的な見解を述べます。

本庄第一に勝利するために1 体格面での強化

どちらかと言えば速い足さばきから技を繰り出す事で勝利を収めようとする埼玉栄の剣道ですが、強豪相手になってくると一太刀の重さも必要になってきます。そこで、先ず取り組むべきは体格面の強化ではないかと思います。もちろんそれによって動きが遅くなるという事があってはいけませんが、特に連戦を繰り返すようになってくると次第に体力も奪われていきます。最終的には体力勝負になる所も出てくるので、その時に負けないだけの体力・打ち負けない体格は絶対に必要でしょう。

本庄第一に勝利するために2 明確な進路面での方向性を示す

剣道の強豪と言われる九州学院、水戸葵陵、桐蔭学園などはそのOB・OGに大学、就職先で活躍している先輩がゴロゴロいます。また、毎年のようにそういった先輩が出てくるため近くで練習をしているエキスをそのまま吸収できる利点があります。それによって将来の方向性も描きやすく、自分がどの方向に進んでいくのかが明確になりがちです。そこまでの先輩でなくても指導にあたる教員が将来の方向性を明確に示してあげる事で日頃の稽古に対する態度も大きく変わってくるでしょうから力を入れておきたいところです。

本庄第一に勝利するために3 基本+応用の組み合わせ

全国でも結果を出している本庄第一に勝つには基本の練習が徹底されている事は当たり前ですが、それだけではやはり難しくなってきます。全国で色々なパターンの攻めに対して抗体が出来ている選手を相手にするわけですから彼らが驚くような攻めのスタイルを確立しなければ付け入るスキはないでしょう。

埼玉の2強として争う2校ですが、埼玉栄にも十分勝機はあると思いますので、今後の活躍と選手の成長に期待が高まります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました