フリセン

広島の剣道を今後引っ張る強い高校に名乗りをあげるのは果たしてどこか

スポンサーリンク

皆さんの中で広島の剣道強豪校というとどこを思い浮かべますか。強い高校がたくさんある広島ですが、その中でもやはりとびぬけて強い高校はいくつかあります。今回はそんな中から誰もが認める強豪校をピックアップして紹介していきます。ぜひ、広島の強豪というイメージであなたが最初に抱いた学校と比較をしてみてください。

スポンサーリンク

広島で剣道強い高校3選~広島の剣道強豪校といったらここだ~

広島で剣道強い高校3選1 広島皆実

広島皆実は全国で勝つことをを目標に稽古に励むチームで部員数は男女合わせて20数名という所帯になっています。大柄の選手がいるわけではありませんが、小柄ながらも素早い足さばきで攻撃・防御と転じます。直近で行われた中国地方の新人剣道大会においては島根の大社に惜しくも敗れるも準優勝を果たしました。女子はベスト8まで勝ち進みました。

広島で剣道強い高校3選2 市立沼田

市立沼田は公立ながらも意地を見せ勝ち進んでいる勢いのあるチームです。昨年の広島県高等学校新人県道大会では男子は準優勝、女子は見事優勝を果たし全国選抜出場と確実に成果を残しています。また、男子の個人においても準優勝をするなど個々の力も強いです。特に男子は上背がある選手もおり、体格的にも有利に戦いを進める事が出来ます。地方大会では毎年優勝争いに加わる強いチームです。市立沼田の選手の試合動画がありましたので宜しければご覧ください。これを見る限りですとかなり剣を激しく振り回すような印象を受けます。

#68【男子団体 予選リーグ】佐野日大×市立沼田2/2【H29第64回全国高等学校剣道大会】3志良堂×井手中・4大平×梶山・5但馬×川崎

広島で剣道強い高校3選3 銀河学院

近年力を伸ばしている学校です。「正義・廉恥・礼節」を基本として技術とマナーの両面で広島一を目指そうと掲げています。念願のインターハイへの出場も果たし勢いも増しているため今後の期待も込めてランクインです。耳慣れない名前かもしれませんが、実は学校自体は昭和53年から存在しています。

近年強さを見せる学校とは

近年県内のランキングで上位を占めるようになってきたのが男女共に成績を残している学校です。理由はいくつか考えられますが、結果的にそのような傾向がある事を掴んでおくと広島だけでなくいろいろな地域でその様子をうかがう事が出来ます。実際に色々な県で順位を調べていくとそのような傾向が実際に見受けられます。これはいったいどんな理由によるものなのか考えられる理由をいくつか私なりにまとめておきます。

男女共に勝ち上がる高校が多い理由1 相手の良いところを盗む癖がつく

同じ剣道をやっていても男子と女子とでは攻め方が異なります。また、体の硬さや筋量の関係でお互いに真似できない動きがあったり思いつかない動きがあります。仮に合同稽古をしているのであれば打ち合いの中でそれを感じるでしょうし、合同ではなく遠目で見ているにしても感じる部分はあるでしょう。結果的にそれが工夫をしようと考える材料になり同性と戦っているだけでは思いつかないアイデアを生み出す事につながります。

男女共に勝ち上がる高校が多い理由2 お互いに意識しあう

やはり少なからず異性という事で意識をする部分はあるでしょう。特にいつも同じ道場で稽古に励む仲ですからやはりカッコ悪いところや負けているところを見せるのは嫌なものです。自分のためだけに勝ちたいというよりも誰かのために勝たなければいけないと思った方が人間はパワーが出るものですからそれが結果的にパフォーマンスのアップにつながっている可能性は多いにあります。

男女共に勝ち上がる高校が多い理由3 同じ指導者の元一貫した指導をされている可能性が高い

私個人としてはこれが最大の理由だと思っています。男女で指導者が異なる場合だと自分たちの先生のあら捜しをし始めます。一瞬で勝負がつく剣道の世界においては迷いは禁物です。もし自分の先生の教えに対する異論が少しでもあるとほんのわずかにスキが出来ます。そこを相手に突かれる事になります。指導者が同じであれば疑う余地はありませんからまっすぐに相手だけに集中して稽古で身につけた力を出せばよくなります。小さい事に思えるかもしれませんが、トップ選手であれば初動から到達まで0.1秒と言われている剣の世界で一瞬でも迷いがあれば負けてしまいます。

今後広島の剣道を引っ張っていくのはどこか

数あるチームの中で正直まだまだどこにでもチャンスがあるのが広島だと思います。今後頭1つ他のチームを出し抜けるのはどのチームか注目が集まります。決して勝ち上がるのは楽ではない中国地方ですが、勢いに乗れば十分に勝ち進むことは可能でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました